ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語〜に住んでいる〜

この記事をシェアする

どもどもKitarouです。

 

今回は「住む」という単語使ったドイツ語を紹介します。

自分の住所さらけ出す!

とかそうでなく単純にどの街かとか答えられたら会話が弾みますよね!

 

f:id:xyzkitazyx:20170225091916j:plain

 

 

私は〜〜に住んでいる。

どこに住んでいるの?

1) Ich lebe in Tokio. (イッヒ レーべ イン トーキョー)

    意味:私は東京に住んでいます。

 

2) Ich wohne in Osaka (イッヒ ヴォーネ イン オオサカ)

 意味:私はオオサカに住んでいます。

 

単語と文法について

単語:

lebe →暮らしてる、生計を立てている

wohne→(街に、家に)住んでいる。

 

文法:

  • lebeとwohneほ日本語では同じ住んでいるという意味
  • でもlebeは暮らしや生計を立てている
  • wohneは家はある場所に、地域に住んでいることを表す

 

今日のドイツ語

 

isso: そんな感じだね

元々は”ist so”が短縮された形。

Facebookやtwitterではよく見かけますが、年齢層が上の方にはあまり理解されてないよう。

 

友達同士なら堂々使ってもいいかもしれません!

 

ではでは

 

Kitarou

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村