ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語!ä,ö,üなどウムラウトの読み方

この記事をシェアする

f:id:xyzkitazyx:20180430085931p:plain

どもどもKitarouでございます。

前回記ドイツ語を紹介する企画を始めました。 

ドイツ語ってこんなんだよってところをやんわりと投稿していこうと思います。

今日は「ウムラウト」をテーマにしております。

前回記事を読む

点々ウムラウト

前回のアルファベット紹介記事で3つほど変なやつがいましたね!?(実際は4つ)

そう『ä ö ü』ですね!

この点々を「ウムラウト=Umlaut」と言います。

ちなみにドイツ語は半分ほどはローマ字読みで発音ができるのであとはこの特別なアルファベットの習性を覚えれば勝ちです。

では単語を3つほど紹介。

  1.  kämpfen (ケンプフェン) =戦う
  2.  Öl ((ゥ)エール)=油
  3.  über ((ゥ)イーバー) =〜について

発音はグーグル翻訳様に聞いてみるといいかもしれません。

translate.google.co.jp

 

今日のドイツ語

1)挨拶

A) Wie geht´s ? (ヴィー ゲーッツ?)  

B) Danke, gut! Und dir? (ダンケ、グート。 ウント ディァ?)

意味:

A) 元気?

B) ありがとう、元気だよ。 君は?

2)面白い単語

Bierleichen (ビーァライヘン)

意味:ビール飲みすぎて死体みたいに酔いつぶれた人のこと(笑)

学生とかは友達が潰れた時とかに言ってあげればいいかもしれません。

ということで10行は超えちゃいましたが、いろんなレベルの人に向けてちょっとずつ更新していきます!

 

ではでは Kitarou

 

【Kitarou3分ドイツ語シリーズ】German language カテゴリーの記事一覧 - ドイツ・ハック!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村