
Kitarou GmbH

ドイツに関するあれやこれや


【スポンサードリンク】

Kitarou3分ドイツ語!〜ä,ö,üの読み方〜

3分ドイツ語!

スポンサードリンク

どもどもKitarouでございます。

 

前回記事からドイツ語を紹介する企画を始めました!

 

ドイツ語ってこんなんだよってところをやんわりと投稿していこうと思います。

今日は「ウムラウト」をテーマにしております。

 

前回記事を読む

 

f:id:xyzkitazyx:20170225083759j:plain

 

点々ウムラウト

昨日のアルファベットで3つほど変な奴いましたね!?(実際は4つ)

そう『ä ö ü』ですね!

この点々を「ウムラウト=Umlaut」と言います。

ちなみにドイツ語は半分ほどはローマ字読みで発音ができるのであとはこいつらの修正を覚えれば勝ちです。

では、単語を5つほど紹介。

  1.  kämpfen (ケンプフェン) =戦う
  2. Öl ((ゥ)エール)=油
  3. über ((ゥ)イーバー) =〜について

発音はグーグル翻訳様に聞いてみるといいかもしれません。

translate.google.co.jp

 

今日のドイツ語

1)挨拶

 

A) Wie geht´s ? (ヴィー ゲーッツ?)  

B) Danke, gut! Und dir? (ダンケ、グート。 ウント ディァ?)

 

意味:

A) 元気?

B) ありがとう、元気だよ。 君は?

 

2)面白い単語

Bierleichen (ビーァライヘン)

意味:ビール飲みすぎて死体みたいに酔いつぶれた人のこと。笑

 

学生とかは友達が潰れた時とかに言ってあげればいいかもしれません。

 

ということで10行は超えちゃいましたが、各レベルの人に向けてちょっとずつ更新していきます!

 

ではでは

 

Kitarou

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村