ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語〜アルファベット〜

この記事をシェアする

f:id:xyzkitazyx:20180430085340p:plain

どもどもKitarouと申します。

この記事を見ている人は少なくとも何らかの形で ドイツまたはドイツ語に興味があると思います。

そしてこの記事では始めてドイツ語を見る人が「とにかく何かしゃべれるようになる」を目指すドイツ語講座として始めます!

その名も「Kitarou3分ドイツ語!」

Kitarou3分ドイツ語 開始!

現在ドイツ関連記事をアップデートしながらまたまた新企画を並行していこうと思います。

その名も「Kitarou3分ドイツ語!」(ネーミングセンス、笑)

特技と言えるほどドイツ語を話せるわけではありませんが、現在日常的に使う機会をいただいているため、現代の若者が使うような生のドイツ語お届けできればと思って発信していきます。 

最初なのでルールを決めます!

Kitarou3分ドイツ語について

  1. 基本1記事1単語紹介(対義語とセットのときも有り)
  2. 勉強的内容は10行以内(できるだけ)
  3. プラスαで文法も紹介できるようにします。
  4. できるだけYoutubeリンクを貼って生の声をお届けする
  5. 内容はネイティブにチェックしてもらう(←重要!)

教科書に載ってそうな例文をひたすら連ねていくのもいいんですが、どうせなら実際にドイツ人が使う言葉や表現を紹介した方が実用的だと思いました。 

 

では本日のトピックを始めていきます!

ドイツ語のアルファベット

ドイツ語も英語同様アルファベット使います。

少し幾つか多いのと読み方が違うのでできるだけニュアンスつかめるように日本語で書いてみます。

A:アー

B:ベー

C:ツェー

D:デー

E:エー

F:エフ

G:ゲー

H:ハー

I:イー

J:ヨット

K:カー

L:エル(ッ)

M:エム

N:エンヌ

O:オー

P:ペー

Q:クー

R:エル(ァ)

S:エス

T:テー

U:ウー

V:ファォ

W:ヴェー

X:イクス

Y:ウィプシロン

Z:ツェット

Ä:(ァ)エー

Ö:ゥエー

Ü:ウ(ィ)ー

ß:エスツェット

 

www.youtube.com

これがドイツ語アルファベットの歌です。後半の歌詞がわからなくてもアルファベットが読めたらオッケーですね!

今日のドイツ語フレーズ

「Wie geht's ?(ヴィー ゲーッツ)」 ー 「Gut, Danke!( グット ダンケ)」

意味:「元気?」   ー 「元気よ、ありがとう!」

 

ドイツ語や英語はありがとうの言葉をつけますが、なくてもいいです。

では、また!

Kitarou 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村