ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサードリンク】

初回:Kitarou3分ドイツ語〜アルファベット〜

最近ドイツ記事を少しづつ更新しております。

自分色のブログに発信できてるんじゃないかと思います。

 

Kitarouです。

 

僕が学生時代に培ったドイツ語について紹介していきたいと思います!

その名も「Kitarou3分ドイツ語!」

 

 

f:id:xyzkitazyx:20170225082830j:plain

 

 

Kitarou3分ドイツ語 開始!

現在ドイツ関連記事をアップデートしながらまたまた新企画を並行していこうと思います。

その名も「Kitarou3分ドイツ語!」(ネーミングセンス、笑)

特技と言えるほどドイツ語を話せるわけではありませんが、現在日常的に使う機会をいただいているため、現代の若者が使うような生のドイツ語お届けできればと思って発信していきます。 

最初なのでルールを決めます!

Kitarou3分ドイツ語について

  1. 基本1記事1単語紹介(対義語とセットのときも有り)
  2. 勉強的内容は10行以内(できるだけ)
  3. プラスαで文法も紹介できるようにします。
  4. できるだけYoutubeリンクを貼って生の声をお届けする
  5. 内容はネイティブにチェックしてもらう(←重要!)

教科書に載ってそうな例文をひたすら連ねていくのもいいんですが、どうせなら実際にドイツ人が使う言葉や表現を紹介した方が実用的だと思いました。 

 

というような形でゆるりとやってければと思います。

 

では本日の分を早速!

 

ドイツ語のアルファベット

ドイツ語も英語同様アルファベット使います。

少し幾つか多いのと読み方が違うのでできるだけニュアンスつかめるように日本語で書いてみます。

A:アー

B:ベー

C:ツェー

D:デー

E:エー

F:エフ

G:ゲー

H:ハー

I:イー

J:ヨット

K:カー

L:エル(ッ)

M:エム

N:エンヌ

O:オー

P:ペー

Q:クー

R:エル(ァ)

S:エス

T:テー

U:ウー

V:ファォ

W:ヴェー

X:イクス

Y:ウィプシロン

Z:ツェット

Ä:(ァ)エー

Ö:ゥエー

Ü:ウ(ィ)ー

ß:エスツェット

 

www.youtube.com

これがドイツ語アルファベットの歌です。後半の歌詞がわからなくてもアルファベットが読めたらオッケーですね!

 

今日のドイツ語フレーズ

「Wie geht's ?(ヴィー ゲーッツ)」 ー 「Gut, Danke!( グット ダンケ)」

意味:「元気?」   ー 「元気よ、ありがとう!」

 

ドイツ語や英語はありがとうの言葉をつけますが、なくてもいいです。

 

では、また!

 

Kitarou

 

 

f:id:xyzkitazyx:20161218003607p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村