ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語:〜どこに住んでるの?du・Sieを活かす〜

この記事をシェアする

どもどもKitarouです!

 

最近わずかながら検索で訪問くださっている方がいるようなので、少しずつ更新頻度を上げていこうと思います!

 

今日は「Wo」という単語使って相手に住んでる場所を聞いてみましょう!

f:id:xyzkitazyx:20170225084618j:plain

 

 どこに住んでるの?

1) Wohnst du in Japan? (ヴォーンスト ドゥ イン ヤーパン?)

 意味:君は日本に住んでるの?

 

2) Wo wohnst du ? (ヴォー ヴォーンスト ドゥ?)

 意味:君はどこに住んでるの?

 

参考記事も読む

 

単語と文法について

単語:wohnst =住んでいる(duの時はstがつく)

   wo=どこ

 

文法:「どこ」をあわらす「wo」

           相手にどこ住んでるとかどこで〜〜してるかなど聞くときに使えます。

    英語のWhereにあたります。

 

今日のドイツ語

 

arbeiten(アルバイテン) 意味:働く、仕事する

 

例1) Wo arbeitest du? (ヴォー アルバイテスト ドゥー?)

  意味:どこで仕事してるの?

 

解答例:

1) Ich arbeite in Tokio.

2) Ich arbeite in Deutshcland.

 

とか簡単に返すことができますね!

 

最後に

Kitarou3分ドイツ語はは第一回からの積み重ねの継続形式なので、

 

「1からドイツ語やりたい!」

 

て人は過去記事の第一回から見てもらえると理解が早いと思います!

 

第一回から読む

 

疑問詞は「wo」の他に「was(何)」, 「wann(いつ)」,「wer(誰)」,「warum(なぜ)」,「wie(どのように)」

と5W1Hをマスターしてこそ会話が膨らむので今後、順番に紹介していきます!

 

ではでは

 

Kitarou

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村