ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語:〜何してるの?〜

この記事をシェアする

どもどもKitarouです!

 

以前は仕事中によく上司から「今何やってる?」とか聞かれた時にうまく答えられずに、

「お前仕事してんのかよぉ?」とかよく言われてました。

それくらい口下手ですが文字下手にまでなるとブロガーとしてのプライドもボロボrになるのでお手柔らかにお願いします。

 

あっ、もともとそんなプライドなかったわ。

 

では今日は「何」をあわらす「was」について紹介していきます。

 

f:id:xyzkitazyx:20170225084043j:plain

あなたは何してるの?

1) Was machst du ?(ヴァス マハスト ドゥ?)

 意味:君は何してるの?

 

2) Was machen Sie ? (ヴァス マッヘン ジー ?)

 意味:あなたは何してるの?

 

単語と文法について

単語:machen=する(Sieのとき)、machst=する(duのとき)

 

文法:「何」を表す「was」です。

   英語と同じように、疑問詞→動詞→人の順番で書けば大丈夫です。

 

youtubeで発音の練習ができます!

youtu.be

 

まだ教えてない文法ありますが是非挑戦してみてください!

今日のドイツ語

jetzt (イエッツトゥ) 意味:今

 

英語で言うnowにあたります。

今日のwasと合わせて、

 

Was machst du jetzt?

意味:君は今、何してるの?

 

と英語でいう「What are you doing now」が表現できます。

 

jetztは今後、何度も出てくると思うので今のうちに覚えればいいですね!

 

最後に

was machst du?は結構シチュエーションによって色々なニュアンスで使えます。

 

例えば仕事の話すると、

 

A「Ich arbeite in Detuschland.」(ドイツで仕事してるよ!)

B「Oh, was machst du ?」(まじ!何の仕事?)

A「ich bin Dolmtscher . 」 (翻訳家だよ!)

 

というように使うこともできます!

 

 ではでは!

 

Kitarou

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村