ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語!〜自己紹介編2〜

この記事をシェアする

f:id:xyzkitazyx:20180430093541p:plain

どもどもKitarouと申します。

前回は自己紹介ということで名前と出身を覚えました。

今日は自身についてもう少し説明できるようになればと自己紹介編2ということで続けていきます。

前回記事を読む

自分のことをもうちょっと!

何が好き?

1)  Ich spiele gern Tennis. (イッヒ シュピーレ ゲルン テニス) 

  意味:私はテニスをするのが好きです。

 

2)  Ich esse gern Sushi. (イッヒ エッセ ゲルン ズシ)

  意味:私は寿司(を食べるの)が好きです。

 

単語と文法について

単語: Ich→私、spiele→〜をする、プレイする

    esse→食べる、gern→好きである(状態)

 

文法:ドイツ語基本英語と似通っているようです。

   つまり主語→動詞→目的語・・・というような順番です。

 

gernについて。

英語だったら上の日本語って

I like playing tennis. とか I like (eating) sushi. とかlikeが入りますよね。

gernは好きである状態を表す言葉なので副詞として扱われています。

 

僕はあまり文法は詳しくないですがもし論理的に考えたい方のために簡単な説明です。

あとは自身の好きなスポーツや食べ物に置き換えれば前回のドイツ語と合わせて自己紹介の幅が広がります!

 

今日のドイツ語

流行語やトレンドばかり追いかけているとネタが尽きてしまいそう。

ですが知恵を振り絞って最近耳にしたドイツ語を紹介。

 

Smombie : 一生スマホ見とる奴

 

語源としてはsmartphoneとzombieからきてるようですね。

 

ガジェットが普及している現代を象徴するような言葉のようです。

 

ではではKitarou

【他のドイツ語】German language カテゴリーの記事一覧 - ドイツ・ハック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村