ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語!~自己紹介編~

この記事をシェアする

 

f:id:xyzkitazyx:20180430092624p:plain

どもどもKitarouと申します。 

前回の記事で挨拶を覚えたのでみなさんドイツ人に声がかけられるようになりました。

今回は自分を知ってもらうために自己紹介(名前と出身地)をやっていきます。

自己紹介~名前と出身~

名前は~です。

1) Ich heiße Kitarou. (イッヒ ハイセ Kitarou)

 意味:私の名前は Kitarouです。

 

2) Ich bin Kitarou (イッヒ ビン Kitarou)

    意味:私はKitarouです。

 

3) Mein Name ist Kitarou (マイン ナーメ イスト Kitarou)

 意味:私の名前はKitarouです。

 

3パターンくらいあります。

1) で新たなアルファベットありますね。前回ガン無視してましたが読み方は基本「ss」とおもってください。

出身地は~です。

4) Ich komme aus Japan. (イッヒ コーメ アウス ヤーパン)

 意味:私は日本の出身です。または 私は日本から来ました。

 

5) Ich bin aus Japan (イッヒ ビン アウス ヤーパン)

 意味:私は日本出身です。

 

こんな感じで覚えてもらえればいいかと思います。

またまたYoutube ビデオ貼っておきますので発音の練習にいかがでしょうか?

www.youtube.com

てか3分ドイツ語既出やったー!!笑

でも日本人向きにKitarouブランドを確立すべく続けさせてください(涙)

もし英語堪能な方は他にも上記Youtubeチャンネルでどんどん進めると思います!笑 

今日のドイツ語

Es müllert !!!!!!!!

意味:ミュラったー!!!!

 

すみません意味わかりませんね(笑)

背景を説明すると、

  1. ドイツ最強のサッカーチームにトマス・ミュラーという選手がいます。
  2. ゴロがいいからか彼がゴールを決めると名前からEs müllert !!!!!!!!と彼を称賛します。
  3. いっぽう彼はドイツ代表選手でもあるので標語っぽくなってしまった。

ということです。

 

サッカー好きのドイツ人とドイツの試合見に行ったときは、こう言ってください。

Ich hoffe es müllert heute!

意味:今日ミュラってくれると信じてるよ!

f:id:xyzkitazyx:20161221212357j:plain

写真の彼がミュラーです!  

ではではKitarou

【他のドイツ語】German language カテゴリーの記事一覧 - ドイツ・ハック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村