ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語:~〇〇に行く?~

この記事をシェアする

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

Frohes Neues Jahr!

 

Kitarou GmbHのKitarouでございます。

 

今日は「gehen」の行くを使った表現をやっていきます!

 

 

f:id:xyzkitazyx:20170225093354j:plain

 

今日は〜〜へいきます。

今日はどこ行くの?

1) Ich fahre nach Tokio. (イッヒ ファーレ ナッハ トーキョー)

 意味:私は東京に行きます。

 

2) Ich gehe in die Schule. (イッヒ ゲーエ イン ディ シューレ)

 意味:私は学校に行きます。

 

単語と文法について

単語:

fahre→(乗り物で)行く、 gehe→(歩いて)行く

Tokio→東京、 die Schule →(学校)

nach→〜へ・〜の後に、in→〜へ、〜の中に

 

文法:

  • fahreは電車やバスなど地上を走る乗り物で行く時に使います。
  • geheは歩いて行く時に使います。
  • nachやinは英語で言う前置詞です。
  • ドイツ語の前置詞はニュアンスが非常に難しいので今後例文や内容が発展した時に紹介します。
  • イメージとしては大きい街や国はだいたいnachを使います。
  • 学校やスーパーのように中に入っていくところはinみたいな感です。
  • 上記説明は一例であり100%通用しません。

今日のドイツ語

いや本当ネタがつきそうですよ、、、

今日はこれ。

 

fly sein:クールです

 

すみません、これ完全英語ですね。笑

ただ歌の歌詞などにもよく使われている現代語のようですね!

 

友達に使ってみてはいかがでしょうか(flyな友達がいれば、笑)

 

ではでは

 

Kitarou

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村