ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語:~いつ〇〇しますか?~

この記事をシェアする

どもどもKitarouです!

 

ちょっとずつ更新率も上がってきて調子が上がってきました。いつ更新するかも踏まえてそろそろ定期更新まで持っていきたいなと思います。

 

本題ですが、今日は「いつ」を表す「wann」を使った表現をやっていきたいと思います。

 

 

 いつ〇〇しますか?

1) Wann machst du Hausaufgabe? (ヴァン マハスト ドゥ ハウスアウフガーベ)

 意味:君はいつ宿題をするの?

 

返事)Ich mache am Abend. (イッヒ マッヘ アム アーベント)

   意味:夜にやるよ。

 

2) Wann gehen Sie in die Schule? (ヴァン ゲーヘン ジー イン ディ シューレ? )

 意味:あなたはいつ学校へ行くんですか?

 

返事)Ich gehe bald. (イッヒ ゲーヘ バルト)

   意味:すぐに行くよ。

 

単語と文法について

単語:Hausaufgabe(ハウス/アウフガーベ)=宿題

   gehen=行く(duならgehstになる)

   in die Schule = 学校へ

   am Abend = 夜に 

   bald = まもなく

 

文法:

「wann」を使った時間帯を問う質問方法です。

返事をするときは「いつ」の返答を含んだ回答をしないといけませんね。

 

なのでam Abend とか Baldなどその時のタイミングで答えたらいいです。

 

今日のドイツ語

Trinkgeld =チップ

 

ドイツでレストランに行けば必ずと言っていいほど必要な知識になってきます。

 

いわゆるチップの週間。

 

僕の経験上、学生なら19.8ユーロとかでも20ユーロ出せば十分です。

 

社会人でも5~10%くらい出せばいいんじゃないかと思います。

 

例えば、19.8ユーロで20ユーロ出すとしよう。

お釣りをチップとして渡したいときはこう言いましょう。

 

Stimmt so. (それでいいよ)

 

ウェイトレスは必ず「Danke schön」と返してくれます。

 

ではでは

 

終わり。

 

おまけ:

youtubeで面白い歌を見つけたのでシェア。

Rakedeというバンドの曲です。

 

ドイツらしいエレクトロヒップホップの感じが好きです。

ハンブルク発進のバンドです。

youtu.be

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村