ドイツ・ハック!

ドイツについて知りたい人のための情報誌


【スポンサーリンク】

Kitarou3分ドイツ語!~母音のコンビネーション~

この記事をシェアする

f:id:xyzkitazyx:20180430091039p:plain

どもどもKitarouと申します。

読者が3分で消化できる内容ってやはり限られていて、読み方はでも飛ばす事できないなと。

なので今日もウムラウトとかも使った発音パート2です。

発音は今日までなので明日からは表現とかやっていきたいですね!

母音のコンビネーション!

昨日はkämpfenなどのウムラウトが一つの母音として機能するパターン。

今日は母音がダブったパターンをご紹介。

  1. enttäuscht(エントトイっしゅとぅ) 意味:がっかりした。
  2. Teufel (トイフェル) 意味:悪魔、デーモン
  3. Meins(マインス) 意味:私のもの

そーいやファインディングニモを見た方は鳥がいっぱいいるシーンを覚えているだろうか。

鳥たちが「ちょーだい、ちょだーい、ちょだいちょだい、、、、、、を連呼してます」

これがドイツ語だと、、、下のYouTubeのリンクで確認してください!

www.youtube.com

 

Meinsと言ってますねー。

くれってお願いする日本語とそれは俺のだって言い切る外国語のニュアンスとかってなんか面白いですね。

今日のドイツ語

飯いかない?

Wollen wir essen gehen? (ヴォーレン ヴィア エッセン ゲーエン?)

意味:よかったら飯行かん?

もちろんさ!

返事にはこう答えましょう。

Warum nicht! (ヴァルーム ニヒト!)

意味:もちろん

面白い単語

Googleschreiber

意味:グーグルで調べたがる人

 

ではではKitarou

【他のドイツ語シリーズ】German language カテゴリーの記事一覧 - ドイツ・ハック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村